2015年02月22日

市民の願いに応えられる市議会へ真の議会改革を

日本共産党演説会が芦屋市民センターでひらかれ、次のようなお話をしました。

■平野貞雄です。8期目に挑戦します。よろしくお願いします。
■この四年間、副議長や議会改革特別委員会副委員長などこれまでにない役割を担い、経験をしてきました。
●特に、私が副委員長を四年間続ける体制でスタートした議会改革特別委員会の活動は、芦屋市議会にとっても画期をなすとりくみであったと思います。その成果はこの議会基本条例にまとめられています。アメリカでは法律の名前に個人名がつけられていますが、手前味噌になるかもしれませんが、この条例は議会事務局では「平野条例」と言われていまして、論戦をリードしたと自負できるものです。
条例では「芦屋市の民主的な発展に寄与していく」「合意を尊重した民主的な議会運営に努める」など、当たり前とは言え市政や議会運営における民主主義の視点をしっかりと書き込むことができたことは、貴重な成果だと思います。
●問題は、これを実際の議会活動にどう活かすですが、それが問われたのが先だっての議員定数削減問題での論戦でした。
定数問題について詳しくお話しする時間は今日はありませんが、市民代表である議員を減らすことは、いまでも見えにくいと言われる議会がますます市民から遠のくことになると共に、行政に対するチェック機能、政策提案機能を後退させるものです。
機能していないなら機能させることこそが重要だと、議案審査の参考人として大学教授から専門家の立場で意見が出されたのはもっともなことだと思います。
(中略)
●議会改革の成果をこれからの市議会活動に生かすのか棚上げにして反故にしてしまうのかは、引き続く議会改革にもつながる問題として四月の選挙でも大きく問わなければならないテーマです。
海外視察の廃止、議員報酬の引き下げ、政務活動費の公開、傍聴される市民への議案などの資料提供など、これまでにも議会改革リードしてきた日本共産党として、今後とも全力を尽くします。
どうぞ、議会改革の担い手として、三名をそろって引き続き市議会に送り出してください。よろしくお願いします。

■さて、今期は住民自治が大きく発揮されて成果を生み出した四年間でした。
●当初はなかなか難しく思えた中学校給食の実施も、こども医療費無料制の拡充も、いよいよ新年度から実現します。これらはいずれも、寒い中、あるいは炎天下、署名運動を繰り広げるなどの住民運動という住民自治の発揮があればこその成果であったことをみなさんとごいっしょに確認できると思います。
●私がライフワークとする平和の問題でも、芦屋市の平和市長会議への加盟に続いて、非核平和都市宣言30周年となる今年は、その記念碑が市役所前広場に設けられます。もっとも予算はわずかなものですから、外見上はりっぱなものとは言えないかも知れませんが、これも長年にわたって宣言を記念する非核平和つどいを市民の実行委員会で継続し、折々に行政に対して平和行政の充実・強化を求めるという市民的とりくみがあったからこその成果です。
●高い保険料の引き下げや介護事業の改善、一人親家庭など社会的弱者といわれる方々への施策強化など、切実な願いが山積みです。そのような市民の声を行政や議会・議員がどのように受け止めるのかが問われています。

昨今、自己責任や自助・自立が声高に言われ、住民要求を抑え込むあらたな動きが強まっています。地方政治の根幹である住民自治のとらえ方にも歪みが持ち込まれようとしています。
●先ごろまで市民意見公募がされていた芦屋市の市民参画協働推進計画でもその傾向が見られます。市政の主役=主権者は市民です。しかし、それをあいまいにする「主体」と言う言葉が多用されています。「主体」とは、「主体的に」などの使い方がされるように「自分から」「自主的に」という意味合いが強いものであり、「主役」「主権」とは異質です。

●このような、住民自治の変質を許さないとりくみが大切です。
本来の住民自治とは、そのために作っている行政当局と議会に対して、言うべきことを言っていく、要求・願いをしっかり届けていく、これが真髄ではないでしょうか。このことに確信をもとうではありませんか。
この四年間に培った「住民の声で政治を動かす」という体験を、今後の芦屋市政の民主的な発展に生かして行こうではありませんか。
そして、そのように届けられる声をしっかりと受け止められる市議会にするために、「市民とともに」の立場を貫く日本共産党の議員を、確実に三名そろって議会に送り出してください。私も全力を尽くします。どうぞよろしくお願いします。

■最後に、「そうは言っても芦屋市も赤字と聴くからあまりあれしろこれしろとは行政に言えないのでは」−というまだ一部市民の中に根強くある声についてです。

●市は、震災以降の財政状況を先の見えない暗い長いトンネルにたとえていました。しかし、先日の行財政特別委員会での森議員の質問に山中市長は「トンネルは抜け出た」と断言しました。実はその前に議員に配られていた施政方針では「トンネルからようやく出口へたどり着こうとしている」と述べていたのですから、わずかな期間になんと速い変化かと驚くほどに、芦屋市の財政状況は好転しているのです。
●それを示しているのが、市債すなわち市の借金返済です。市長もピークの半分以下にしたと自分の成果にしていますが、市民税一人平均全国一というもともとの市民の担税力、芦屋市の財政力によるものです。
この二年間に芦屋市が返した借金が175億円です。一年間の市税収入が200億円あまりの芦屋市にとっていかに大きいかはおわかりいただけるとおもうのです。
●さらに驚くのは、みなさんのお手元にお渡ししている資料にも書いてありますが、前倒しの借金返済、つまり急いで返さなくともよい借金返済がなんとそのうちの67億円も占めているということです。しかも今議会の補正予算で、さらに約12億が上積みされて、その額は80億円近くにもなりました。

●よく「借金は、早く返すに越したことはない」ということを言われる方がいますが、ご家庭の借金と行政の借金は違うということです。行政の借金はそれによってつくられた公共施設を利用する長期間の間の市民の「負担の平準化」という考え方から行なわれる基本的な財政運営の仕方なのです。

つまり、当初計画どおり返して何の問題もないものを市長の選挙公約にこだわって返しているに過ぎず、他にまわすことも可能なものだということです。

●中三までの子ども医療費無料制の完全実施に必要なのは2億2000万円ほど、高い国民健康保険を一人一万円引き下げるのに必要なお金は、2億3000万円ほど、介護保険料の新年度値上げをやめるのには2億4千万円あればできます。80億円もあれば、何年分もの予算が確保できます。

要は、市民の担税力に支えられた全国一豊かな芦屋の財政力をどう使うか、生かすかです。日本共産党は、全国一豊かな財政力を使って全国一だれもが安心で豊かに暮らせる芦屋市にするために全力を尽くします。

ごいっしょにそんな街づくりを進めようではありませんか。そのことをおよびかけし、私も全力を尽くすことを重ねて申し上げ、私からの訴えとさせていただきます。ありがとうございました。どうぞよろしくお願いします。



posted by 平野 at 23:00| Comment(0) | 政策

2015年02月10日

必要性も合理性もメリットもない議員定数削減を強行…総務委員会

芦屋市議会総務委員会は10日、一部会派・議員から提出されていた議員定数削減案を審査、可否(賛成・反対)同数で委員長(公明党・田原議員)が裁決して可決(すべきもの)とされました。17日の本会議で最終的に採決がされます。
●松木議員(あしや未来の会=旧イーブンの会)が質疑打ち切り動議
 委員会で私は、削減提案理由の『外形性を整えるため』という議論は市民の中では全くされておらず、市民意見を聴く「意見交換会」や「パブリックコメント」を実施して慎重に審査するために質疑を留保するとの「動議」(委員会運営の提案)を出しました。しかし、可否同数で委員長が「否決」にしてしまいました。続いて、松木議員が質疑打ち切りの「動議」を出し、これも可否同数で委員長の裁決で質疑が打ち切られました。
 ただちに討論に入り、私が「議員定数削減は、必要性も合理性もメリットもなく、議会基本条例で明記した『合意の尊重』もない」ときびしく批判する反対討論を行ないました(ウラ面参照)。採決の結果、可否同数で委員長が可決すべきと裁決し、17日の本会議で最終的に採決が行なわれることになりました。
★‘ない’‘ない’尽くしの「議員定数削減」は問題だらけ!!
●「外形性」についての「市民的議論」なし!
 今回の議員定数削減提案は、従来の「経費削減」と違い、「『外形性』を整えるため」というのが理由です。具体的には、3つの常任委員会に7人ずつの委員で合計21名となり『外形性』が整うので、現定数22名より1名減らすというものです。しかし、このような理由による定数削減の議論は、これまで市民の中では全くされていません。
●削減の「必要性」なし!
 現在の22名の定数で、削減案より1名多いことによる議会運営上の支障があるわけでもなく、削減の必要性は全くありません。今でさえ、同規模の市の議員定数平均24名より2名も少ないのです。昨年11月に市議会として行なった3回の議会報告会でも参加した市民からは1人として議員削減の意見は出ていません。
●削減提案の「合理性」なし!
 現定数では、3委員会の内一つの委員会が8名となり、採決(委員長は採決に加わらない)で「可否同数」の際に委員長が行使する「裁決権(可か否かを決める権限)」の機会が少ないことが、『外形性』を整える理由だと提出議員は説明しています。しかし、21名にすると本会議の採決の際に採決に加わらずに議会運営に専念すべき議長が、「裁決」しなければならなくなる「可否同数」の場合が増えるという矛盾があります。『外形性』を問題にするのなら、本会議で「表決権(賛否を表明する権利)」のない議長が、委員会では「表決」に加わるという矛盾を解消することこそ先決ではないでしょうか。そのためには、他市のように、議長が委員会には所属しないことにすれば解決し、委員会は三つとも7名で『外形性』も整います。『外形性』を理由にした議員削減には「合理性」がないのです。
 定数削減派の議員は「身を切る」改革だとも説明しますが、定数内で当選した議員には何の痛みも伴わず「身を切る」ことにはなりません。削減され「身を切られる」のは『民意』(市民の声・願い)であり、主権者市民の「被選挙権」です。「身を切る」という説明にも「合理性」はありません。
●削減しても「メリット」なし!
議員削減で「議会機能は低下する」「メリットはない」ことは提出議員も認めるところです。
●なによりも「合意」なし!
「定数問題」を含む 議会改革のテーマ38項目の中で、議会内の「合意」がなく多数決で決められようとしているのは、
「定数問題」ただ一つです。議会基本条例は「議会活動の原則」として「合意を尊重した民主的な議会運営に努めること」(第2条)を謳っています。何よりも、提出議員が「削減は市民の声」といくら言っても、「市民世論」と言えるものは現在なく、むしろ民主主義の観点から「削減すべきでない」という主権者・市民の声は強いものがあります。削減に「市民的合意」は全くありません。
posted by 平野 at 23:00| Comment(0) | 活動

2015年01月17日

20回目の1.17・・・阪神淡路大震災

「両側のタンスが倒れて来たんですけど、その下の隙間で助かったんですよ。運ですね。」「電車が止まっていたから、自転車で行きましたが、ずいぶんと遠かったですわ。」―17日を前にして、食堂の近くの席からそんな会話が聞こえてきました。阪神淡路大震災から20年が経ちました。
長いようで、ついこの間のような感覚がまざりあって当時のことがよみがえります。揺れて目が覚めたら、枕元にでかいデスクトップのパソコンが、離れた机から飛んできて落ちていました。位置が少し違っていたら、私もどうなっていたことか・・・。
幸いにも誰一人ケガをすることもなかったわが家族ですが、5歳児だった長男は、すでに社会人になって3年、2歳児だった次男も今年4月から社会人です。震災体験の継承が言われる中で、どれだけ息子たちに語れてきたか、親として自問のこのときですが、子どもたちの母校、市立精道小学校では、今年も追悼式が行なわれ参列しました。六年生が震災について学習したことを五年生に語り継ぐ教育が一貫して続けられています。

モニュメント前での精道小学校追悼式(追って写真アップ予定)

 
 20年となった今年は、市の追悼式が10年ぶりに開催されました。芦屋公園内にある市の追悼モニュメントに献花してから私も参列しました。知人とその家族の名前が読み上げられ、なぜ彼らが亡くならなければならなかったのか、なぜ自分は生きられているのか、答えの見つかるはずのない問いに、眠れない震災当日の夜を過ごしたことを思い出しました。翌朝からは、そんな思いをかみしめる余裕もなく、救援、復旧・復興の課題に立ち向かわざるを得ない多忙な日々が待っていました。頑なな政府の姿勢に風穴をあけた被災者への「個人補償」を求めるとりくみ、生活再建を後回しに大型公共事業に走る行政とのたたかいなど、多くの体験の中から学ぶことも多かった日々です。

 市立ルナ・ホールで開かれた芦屋市追悼式(追って写真アップ予定)

 震災当時、息子たちが通っていた市立精道保育所でも毎年、追悼のつどいが行なわれています。今年は16日に、市内各保育所で子どもたちが折った鶴が持ち寄られて行なわれました。
 震災から2年たって保護者会(当時私も役員を務めていました)と保育所が共同で建立した6人の子どもたちの追悼モニュメントには、たくさんの折り鶴と共に色とりどりの花々が飾られていました。

私も追悼碑に献花(追って写真アップ予定)

17日に最後に訪ねたのは、半年近くも「テント村」があった津知公園の祈念碑です。私の前には、若いカップルが黙祷していました。壊滅的な被害を受けた津知町ですが、区画整理事業で街はすっかり変わり、公園にはたくさんの子どもたちの賑やかな歓声が飛び交っていました。

昨年の1.17⇒D:\jcp-hirano.sblo.jp\article\85626728.html
posted by 平野 at 23:57| Comment(0) | 活動

2015年01月01日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。議員としての年賀状は公選法で規制されていますので、プライベートに親戚や知人・友人に出した年賀状を以下にアップします。

新年おめでとうございます
 昨年は時間的余裕がなく泊を伴う旅行はできませんでしたが、夏の伊吹山に高山植物を楽しみました。日帰りながらも二人でリフレッシュすることができました。
 阪神淡路大震災から20年が経ちました。共に保育園児だった息子たちは、長男に続き次男も4月から社会人で東京暮らしが始まります。ほぼ四半世紀ぶりに夫婦二人だけの生活に戻り、名実ともに「子育て」から解放です。

『希望のあらわれ』…アニメの高畑勲監督が評した日本共産党の「大躍進」となった年末の総選挙。4月には、貞雄の市議8期目の選挙を迎えます。
 被爆・終戦70年の年、草の根の力で自公政権の違憲暴走政治に歯止めをかける年にしたいと思います。
 日本の未来にとって、そしてみなさんの明日にとって、今年が良い一年になりますように・・・
2015年1月      
〒659-0051芦屋市呉川町5-5-104 0797-22-0248
平野 貞雄・千歳
posted by 平野 at 00:00| Comment(0) | ごあいさつ

2014年12月12日

平和への願いを日本共産党と浜本さんへ

平和憲法をないがしろにした政治にストップをかける絶好のチャンス、そして、戦前の党創立時から国民主権と反戦平和の軸足がぶれない日本共産党の真価発揮の時です。浜本つるおさんは、私が事務局を務める原水協や平和委員会の活動にもこまめに参加される平和運動の心強い味方です。政党を選ぶ比例代表では兵庫代表の堀内さんに、そして選挙区では浜本さんに、ぜひ平和への願いを託して下さい。私も全力で頑張ります。
posted by 平野 at 23:00| Comment(0) | 日々雑感

2014年11月24日

消費税は先送り実施でなく、きっぱりと中止を

突然の衆院解散で総選挙が切迫してきました。色づく町の中で、今日も街頭から日本共産党兵庫七区国政対策委員長の浜本つるおさんと訴えを行いました。日本共産党の真新しいのぼりも立てて道行く人々や車からも注目が感じられる宣伝行動でした。

濱本さん@.jpg
先日、JR芦屋駅前で街頭宣伝中の浜本さん(平野撮影)


posted by 平野 at 18:23| Comment(0) | 活動

2014年11月06日

え〜どこの党? あ〜共産党か〜

「え〜どこの党?」−ビラを差し出した私の前を、声だけ残して足早に通り過ぎようとした男性。慌てて「はい、日本共産党です。」と答えると、「あ〜共産党か〜」と答えながら、片方の手を後に出しながらビラを受け取っていきました。選挙の度に、多くの有権者が転居等で入れ替わる芦屋市ですが、私の名は知らなくとも「共産党」の名を知らない人はいません。
政党の「賞味期限(消費期限?)」が短くなり、来年どころか明日あるかさえ分からない政党ばかりの下で、悪政と対決する軸足のぶれない党、日本共産党が新たな注目を集めています。この党の議員で良かったと今ほど誇りに思うことはありません。「日本共産党の平野貞雄」としてこれからも全力でがんばります。ご支援をよろしくお願いします。
posted by 平野 at 23:00| Comment(0) | 活動

2014年10月13日

台風が心配です・・・会議などもキャンセル

台風19号による影響で、予定した会議や活動を中止して、たまっていたデスクワークをいくつか済ませて、久々にブログに近況報告です。
 一昨日と昨日は、母の13回忌墓参りを兼ねて、富山の親戚が大挙して奈良の実家を訪ねてくることになり、妻と共に帰郷していました。親戚と言っても母方では、5人姉・弟の内、末の妹にあたる叔母のみとなり、あとはいとこたちなので、「いとこ会」もあわせて開催。奈良の温泉につかり、明日香を訪ねてと楽しいひと時を過ごしました。
 いとこには、会社社長や銀行員もいて、夜の「二次会」では、私から言うまでもなく、アベノミクスへの評価や従軍慰安婦問題などの対外政策などに話題が広がり、白熱した議論についつい酒も進みがちに・・・。
 2〜3年後に次回開催を確認して別れましたが、一人母だけが富山を離れて関西に嫁いでから60年余を過ぎて、なおも楽しい親戚づきあいができるありがたさを味わった「いとこ会」でした。

 外は、雨風が強くなってきました。すでに被害が各地で出ているようですが、御嶽山の不明被災者の捜索はまた中止になりました。自然災害が必然の日本で、防災体制の強化が求められるのに、測候所の閉鎖など逆向きの政治が行なわれてきたことが、被害を大きくしている背景にないとは言えません。
御嶽山は、紅葉がきれいで以前から登ってみたい思っていた山だけに、わが身に同じことが起こっていてもおかしくない、そんな思いで一日も早く不明者が発見されることを願うばかりです。
posted by 平野 at 16:43| Comment(0) | 活動

2014年10月10日

定例議会報告の党市会議員団ニュースを作成中です

先週に定例議会が終わり、日本共産党市議団として議会報告する「市会議員団ニュース」の作成にとりかかっています。2013年度決算審査や本会議一般質問、議案や請願の審査の報告に加えて、今夏に市民のみなさんにお願いした市政アンケートの結果報告も掲載の予定です。みなさんにお届けできるのは、今月下旬の予定です。ご意見・ご感想をお聞かせいただけると幸いです。
県議会での政務活動費をめぐっては「号泣会見」もあって、関心と批判が広がっていますが、芦屋市議会では、一議員に一ヶ月7万円が支給され、マニュアルに従って収支報告が提出され公開しています。
日本共産党は、3議員分を全額一括して会派管理しており、2013年度では約6割を「市会議員団ニュース」の発行に使用、残りはコピー機等のリース料、書籍などの資料購入費、研修会への参加費などに使っており、使途基準では認められる「ガソリン代」や「携帯電話代」等には一切使っていません。2013年度は66405円を返金しています。日本共産党が提起した領収証の添付は、現在実現しており、収支報告とあわせて市議会ホームページへのアップを提案しています。
posted by 平野 at 00:00| Comment(0) | 活動

2014年10月02日

芦屋市議会基本条例を制定しました

定例市議会の最終本会議が開かれ、芦屋市議会基本条例を全会一致で可決、ただちに公布されました。芦屋市議会では、今期スタート(2011年6月)時から「議会改革特別委員会」を設置して、市議会の活性化や市民に開かれた議会とするための議論を行い、議会全体で合意に達したものから実施してきましたが、議会の構成が替わっても継続して実施していくために条例化をめざしてきました。夏には素案がまとまり、市民の意見公募(パブリックコメント)にもかけるなど作業をすすめてきましたが、市民意見も取り入れた最終案がまとまり、今日の本会議で採決に付されました。
基本条例は、「前文」と「本文」27条から成っています。「前文」では「市民福祉の向上と芦屋市の民主的な発展に寄与していく」ことの決意を表明しています。「民主的な」とは、主権者たる市民の意思にもとづく発展であることを強調する意味が込められ、市民の代表機関たる議会の存在意義が示される文言です。
「本文」では、議会改革の具体的な成果として、本会議一般質問の「一問一答制」や委員会傍聴者に議員と同じ資料を提供(または貸与)すること、「議会報告会」の開催など、日本共産党としても提起した内容が規定されています。
posted by 平野 at 23:32| Comment(0) | 活動