2014年10月13日

台風が心配です・・・会議などもキャンセル

台風19号による影響で、予定した会議や活動を中止して、たまっていたデスクワークをいくつか済ませて、久々にブログに近況報告です。
 一昨日と昨日は、母の13回忌墓参りを兼ねて、富山の親戚が大挙して奈良の実家を訪ねてくることになり、妻と共に帰郷していました。親戚と言っても母方では、5人姉・弟の内、末の妹にあたる叔母のみとなり、あとはいとこたちなので、「いとこ会」もあわせて開催。奈良の温泉につかり、明日香を訪ねてと楽しいひと時を過ごしました。
 いとこには、会社社長や銀行員もいて、夜の「二次会」では、私から言うまでもなく、アベノミクスへの評価や従軍慰安婦問題などの対外政策などに話題が広がり、白熱した議論についつい酒も進みがちに・・・。
 2〜3年後に次回開催を確認して別れましたが、一人母だけが富山を離れて関西に嫁いでから60年余を過ぎて、なおも楽しい親戚づきあいができるありがたさを味わった「いとこ会」でした。

 外は、雨風が強くなってきました。すでに被害が各地で出ているようですが、御嶽山の不明被災者の捜索はまた中止になりました。自然災害が必然の日本で、防災体制の強化が求められるのに、測候所の閉鎖など逆向きの政治が行なわれてきたことが、被害を大きくしている背景にないとは言えません。
御嶽山は、紅葉がきれいで以前から登ってみたい思っていた山だけに、わが身に同じことが起こっていてもおかしくない、そんな思いで一日も早く不明者が発見されることを願うばかりです。
posted by 平野 at 16:43| Comment(0) | 活動
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。